ハセサムの隠し弾

ポケモンカード・闇芝居記事を執筆しています。

【かがやくポケモン】未登場タイプの考察【ポケモンカード】

平素よりお世話になっております、ハセサムです

 

収録タイプは以下となっていますが、雷タイプドラゴンタイプが未実装です。

※ドラゴンタイプは収録なさそうな気もします。

 

草:フシギバナ

炎:ヒードランリザードン

水:ゲッコウガカメックス

雷:

闘:ルチャブル

超:サーナイト

悪:ヒスイオオニューラ

鋼:ハガネールジラーチ

ドラゴン:

無色:イーブイ

 

さて、デッキに1枚制限とあって、どのカードも強力ですね。

その中で使用率トップ3となるのは以下だと思っています。

 

 
 

ゲッコウガに関しては、トラッシュのエネルギーを活用するカードとの相性が非常に良く多くのデッキで採用されていますね。

※メタルソーサー、ダークパッチ、オリジンパルキアVSTARの「スターポータル」、ガラルファイヤーVの「じゃえんのつばさ」等々

 

 

サーナイトに関しては「じあいのヴェール」で、自分のポケモン全員がポケモンVから受けるワザのダメージを「−20」出来るというものです。同時収録の「エイチ湖」等と併用したりと、HPが少なめなVSTARポケモンの耐久を上げることが簡単に出来るので非常に強いカードだと思われます。

 

リザードンに関しては、エネルギー軽減付きで250+こだわりベルトなどでVSTARポケモンを倒せる280が出る事と、サイドが1枚しか取られない事もあり、ふつうの釣り竿での再利用も非常に強力です。

 

駄文失敬