ハセサムの隠し弾

ポケモンカード・闇芝居記事を執筆しています。

【ポケカ】キュレムVMAX+パルキアVSTAR【CL2023横浜4-3(344位)】

平素よりお世話になっております、ハセサムです。

 

1.初めに

こちらは、CL2023横浜で使用したデッキとなります。

 

 

2.デッキレシピ

キュレムVMAX+パルキアVSTAR

 

3.デッキ内考察

ⅰ.たねポケモンの数 13枚

◎逃げる3(ふうせん対象外、ふうせん+エネルギー1枚)

キュレムV3枚

 

◎逃げる2以下(ふうせん対象内)

パルキアV2枚

クロバットV1枚

ミュウ3枚(回収ネット対応)

コオリッポ1枚(回収ネット対応)

かがやくゲッコウガ1枚(回収ネット対応)

ヤレユータン1枚(回収ネット対応)

バケッチャ1枚(回収ネット対応)

ⅱ.グッズ

バトルVIPパス4枚

(1ターン目の場合、7枚の手札+1ドロー+ふしぎなしっぽ(ミュウ)6枚で、14枚(約デッキの1/4は見れる)

ハイパーボール3枚

クイックボール2枚

トレッキングシューズ3枚

たっぷりバケツ3枚

ヒスイのヘビーボール1枚

回収ネット2枚

ふうせん1枚

あなぬけのヒモ2枚

こだわりベルト2枚

ⅲ.エネルギー10枚

基本みずエネルギー8枚

ウォッシュみずエネルギー2枚

たっぷりバケツ3枚

レーニングコート2枚

Ⅳ.サポート

メロン3枚

マリィ1枚

ツツジ1枚(ミュウ+パルキアVSTAR落ち後orキュレムVMAX落ち後)

セレナ1枚(ボスの指令代用。兼ドローサポート(水エネルギー等をトラッシュ可能))

ボスの指令2枚

Ⅴ.キュレムVMAXトラッシュ打点 +こだわりベルト30

0エネルギー 120(150)

1エネルギー 170(200)

2エネルギー 220(250)

3エネルギー 270(300)

4エネルギー 320(350)

5エネルギー 370(400)

6エネルギー 420(430)

7エネルギー 470(500)

Ⅵ.パルキアVSTAR打点 +こだわりベルト30

ベンチ5   160(190)

ベンチ6   180(210)

ベンチ7   200(230)

ベンチ8   220(250)

ベンチ9   240(270)

ベンチ10 260(290)

 

4.当日のマッチアップ

1戦目:後6-4◎ アルセウスギラティナ
エネルギー切りすぎて、トレーニングコートが除去られると負けでしたが、お相手最後の1枚が引けずギリ勝ち。
 
2戦目:先6-2◎ 裏工作パルキア
初手VIPパス2、たっぷりバケツ2とかで完全にやってた。
 
3戦目:後3-4×(時間切れ両敗) レジ
パルキアVSTAR2落ち。
ハイドロブレイクで1枚取得サイドからVSTAR回収したけど、応援ワイホーン使われ、試合が続いても勝てなかったかも。素直に投了案件でした大変申し訳ございません。
 
4戦目:後2-3◎ ロストギラティナ
シンオウ神殿が貼られてると思われ、ウォッシュ水エネルギー付きのキュレムVMAX落ちず。。。+お相手が引き過ぎてたので山切れ勝ち
 
5戦目:先6-3◎ アルセウスギラティナ
トリニティノヴァでエネルギーが付かなかったのと、ロストゾーンに釣り竿を送っていたのを確認したのでエネない事をお祈りして勝ち。
 
6戦目:後4-6× アルセウスギラティナ空ピカ
サンダースで全部止まり終わり。メモリーカプセル除去カードを1枚は積んでおくべきだった。ロストスイーパーで良かったかも
 
7戦目:先3-6× ロストヌメルゴン
一生キュレムVMAX引けんくて負け。。。

 

5.コオリッポの枠の検討 ~レジエレキについての考察~

2種類レジエレキがいるのですが、

レジバレットに対してはコオリッポ倒されないと6枚目のサイドが取れないようにするプレイングしかないかなと思っていました。
実際のところは、後ろに下げられた後に、テラスパーク3回宣言orターゲットボルトがあったのでマナフィ無しだと勝てないというところでした。

プラスして、でんじソナーで回収ネットを無限回収し解決札が引けた段階でコオリッポを落として攻めに転じるといったプレイングもあるそうで、そもそもコオリッポで対策は考えが甘かったようです。

 

 

6.CL落ちた杯day2参加

day2に出れるという事もなくふがいない結果だったので、修行を兼ねて以下イベントへ。

 

1戦目:先6-1◎  ドガス+ゲンガーVMAX
2戦目:先0-4×  LTB+ライコウV
3戦目:後6-4◎ パルキア裏工作
4戦目:先2-6×  LTB+かがやくフーディン

 

対LTBへの対応が下手すぎでした。今後は別デッキも検討してみようかなと思っています。

 

7.最後に

 

 

駄文失敬