ハセサムの隠し弾

ポケモンカード・闇芝居記事を執筆しています。

【ポケカ】ジムバトル(カードキングダム溝の口)1/11位、トレリ(ホビーステーション溝口)5/24位【キュレムVMAX+パルキアVSTAR】

平素よりお世話になっております、ハセサムです。

 

1.初めに

以下CL横浜での反省を生かし、デッキを再度調整しました。

根本的な構築は変わっていませんが、数枚変更。かなり調子が良くなりました。

 

hasesum-poke.hatenablog.com


 

 

2.デッキレシピ

カードキングダム溝の口さんのジムバトルに参加した際のレシピと、ホビーステーション溝口さんのトレーナーズリーグに参加した際のレシピは同じな為、以下掲載させて頂きます。

 

綺麗に並べて頂いたのでこちらを掲載させて頂きます。

 

 

3.デッキ内考察(CL横浜からの変更点)

ⅰ.エンペルトV

LTBとレジバレットがどうも無理そうな事を感じていたので、まとめて見れるエンペルトVを投入。CL横浜前はかなり評価低かったのですが、こちらのおかげで勝てた試合が多すぎるので多謝。あなぬけのヒモやボスの指令で解決されがちですが、LTBの初動を遅らせられるのがかなり強そうです。レジバレットの雪道が若干怪しい。(こちらは、後述のロストスイーパーやロストシティなどでカバー)

ⅱ.ロストスイーパー

じんらいのめざめサンダースに手も足も出なかったので積みましたが、おおきなお守り等も除去れるのと、バトルVIPパスなどの不要札を切れるのでそこまで負担にならず。(やまびこホーンのケアも微妙に出来そう)

ⅲ.入れ替え札(ふうせん2枚、あなぬけのヒモ3枚、回収ネット2枚)

キュレムスタートが重すぎるので、そもそもキュレムVの枚数から減らしましたが、更に入れ替え札を厚くしてミュウのふしぎなしっぽ→バトルVIPパスへ繋げやすくしました。

キュレムV(キュレムVMAX)にふうせんが貼りっぱなしだと、レジスチルのヘビーボンバーでやられてしまうのでロストスイーパーで除去しておきたい。

Ⅳ.ロストシティ

2枚積めるとレジバレットに有利を取れると思っていますが、LTBに使えないのと、枠の関係から1枚採用。トレーニングコート1枚はやや怪しい。

 

4.9/24(土)ジムバトル(カードキングダム溝の口)マッチアップ 1/11位

後6-4?〇 レジバレット
後6-4〇 ロストカイオーガ
先5-1〇 アルカナシャイン+ルージュラミルタンク(この試合はエンペルトVを早々に捨ててしまって後半負けるかと思いました。。。)

 

 

5.9/25(日)トレーナーズリーグ(ホビーステーション溝口)5/24位

先4-5×(投了) アルセウス裏工作
上手くアルセウスV→アルセウスVと狩ったけど、お相手ツツジからエネ引けず、3エネ目が無限につかず投了。

 

先6-0○ キュレムパルキア 

ダイフロストの宣言を3枚でと言った後に、パルキアVSTARのHP見てやっぱ4枚で言い直していたので、それは無理です、と。

パルキアVSTAR落ちずお相手エネ引けないターンあって勝ち。

 

先サイド失念〇 アルセウスギラティナ+空ピカ
先2、雑に打ったはくぎんせかいが当たってしまい目の前の空ピカ撃破。
最終盤はベルトまで引けて、おまもりをスイーパーで割ってダイフロスト300

 

先4-失念〇(お相手投了) ロストギラティナ

最終番、解決札が引けなかった時点で投了頂きました。続けててもギリ勝てそうだった。

 

先4-1○ LTB(お相手投了)

やまびこホーンキュレムをセレナで呼び出し縛られたので、時間あったら多分負けてた。。。

 

 

6.最後に

トレーナーズリーグの方は、23/30ptまで行ったので、あと1回くらいで終わらせたいなと考えています。

9/24(土)のジムバトル後のシールド戦練習会も非常に勉強になりました!ありがとうございました。

 

駄文失敬