ハセサムの隠し弾

ポケモンカード・闇芝居記事を執筆しています。

【シティリーグS2:best8】トレカショップKCC_2023.1.7【キュレムVMAX+パルキアVSTAR】

平素よりお世話になっております、ハセサムです。

 

0.初めに

シティリーグS2は、当日キャンセル者がかなり多くジムバトルみたいな店舗が多い印象ですね。シティリーグS1と対照的に参加者が激減した印象です。

可能性の話ですが、もうPJCS等の権利が望めないプレイヤーはシティリーグ参加を諦め(エクストラバトルの日など景品が出るイベントを優先している?)などもありそうです。(そもそもシティリーグ開催数が多すぎて参加者が散ってしまっている説もあります

 

 

1.今までのデッキ変遷

今回ほぼほぼ練習無しで臨んでいるので、
ルギアデッキorレジバレットorミュウ辺りにしようと思っていたのですが、どれも練度が低いのと、ぼちぼち入賞している練度が高い今回のデッキの使用としました。

 

2.デッキレシピ

 

 

以下の前回のシティリーグS1のデッキからぼちぼち変えてますが大まかな構成は同じです。

hasesum-poke.hatenablog.com


上記で記載している以下の①と➁はデッキに反映しております。

ツツジを打つタイミングが難しく、それならマリィを厚く積むで良かった気がした
ギラティナVSTARを重く見てウォッシュ水エネルギーの3枚目で良かった気がした

ただし、以下の③については前回もこう書いておりましたが、レジバレット対策も厚くみていた為(あなぬけのヒモ対策)エンペルトVを2枚のままとしていましたが、当日のマッチアップ的にやはり過剰だったかと思います。
1枚でも非常に効果的に活躍しました。
③マッチアップ的にLTBに当たらずだったので、エンペルト2枚目は不要だった気がしていた

今回使ってみて、安定?取るためにクイックボールを4として、バトルVIPパスを外してしまいましたが、後攻で展開する際はやはりカイ→バトルVIPパスとしないと勝てないなと思います。
新レギュレーションに関しては、ネストボールになり初動の展開は手札を切らずに出来る感じになるので、もしかするとバトルVIPパス無しでも展開しやすいかもしれませんね。

 

3.マッチアップ

1戦目:後2-6× アルジュラ
マリィでキュレムVMAXやカイなど全部流されて負け。
 
2戦目: 後6-0〇 ルギア
先1ネオラント→バーネット博士と持ってこられたので???となりましたが、
落ち着いて後1ネオラント→マリィの選択肢を取ろうと思いましたが、引いてきたトップがマリィだった為、展開しつつマリィでお相手が完全に止まってしまいました。。。
展開札がネオラントだけとの事で、それなら先1の動き怪しくないか....?と思った次第。
 
3戦目:後6-5〇 裏工作パルキア+白馬
裏工作パルキアだと思ったので、上手く打点計算しながら凌いでいたら、裏にはくばバドレックスを置かれて少し困りました。が、最後はくばバドレックスVMAXで突っ張られたので、あなぬけのヒモで裏呼んで勝ち。
1戦目はマリィで泣かされたので、この試合はマリィで勝ちを拾えました。
 
4戦目: 先6-1〇 ロストザマゼンタ

この試合だけじゃんけん勝てたので先攻取れました。(お相手ロスト軸だったので多分じゃんけん負けても先攻だと思いますが。。。

先1エンペルトVを配置して、お相手のあなぬけのヒモを枯らして勝ち。
こっちがキュレムをしばらく出さなかったせいだと思うのですが、ザマゼンタが2枚ともロストにいったのは謎でした。。。

初戦落としましたが、3-1、5位で予選抜けです。

人数少なすぎて、2-2で決勝トーナメント上がってる方いて酷いなwwとは思いました。

(ちなみに別店舗で1-2で決勝トーナメント上がっている方を見て更に酷いなwwwと思ったのは別の話です。

 

決勝トーナメント1回戦:後2-6× アルジュラ

今回19人だったのですが、1/19名だと思われる方に2度当たるのは持ってないなーと思いました。じゃんけんもやはり同じ手だったので有利手で臨めばよかったでした。。。

あと余談ですが、手札を机の下に下げるんじゃないよ。(指摘しましたが


4.最後に

運営頂いた店舗様+ジャッジの皆様、対戦相手の方々ありがとうございました。
残りS3とS4なので、どっちかで優勝取りたい気持ちで臨めればと思います。

 

 

 

 

駄文失敬