ハセサムの隠し弾

ポケモンカード・闇芝居記事を執筆しています。

【ポケカ】CSP(チャンピオンシップポイント)について知ろう!➁【トレリ・シティリーグ】

平素よりお世話になっております、ハセサムです。

※2022.3.13執筆記事です。

 

2021.11月頃にUPした以下の記事のアクセスが変わらず多いので、今回は再度まとめ直してみました。

まずCSP(チャンピオンシップポイント)に関しては、以下の様に、

プレイヤーズクラブ」で確認することが出来ます。※画像は、2022.3.13現在の私のもの

 

チャンピオンシップポイントにかっこ書きで、(トレーナーズリーグ:60pt/最大60pt)となっています。

これに関しては、出る回数が制限されていない「トレーナーズリーグ」に出てポイントを稼ぐことによって、最大60ポイントまで貯まることとなっております。(今年8月頃?までの取得ポイント上限となります)
※得点の配分は以下

基本的には、トレーナーズリーグの取得ポイント上限(今回だと60pt)まで取得した場合、以降はトレーナーズリーグに参加するメリットがほぼ無い(寧ろ参加すると、まだポイントを集めきっていない人の妨害になる?)為、ジムバトルやエクストラバトルの日、公認自主イベントへの参加をしていった方が良さそうです。

 

昨年度は以下に記載の通り、30ポイントで「おいわいファンファーレ」というレアなカードが手に入りました。

チャンピオンシップポイント累計賞品の発送に伴う、情報登録のお願い

今年は、昨年度分と合算となっており、かつ上述のトレーナーズリーグ最大取得ポイントが60となっている為、今年度は60ポイントで貰えるのではないかと思われます。

 

更に、シティリーグで上位に入賞することでもチャンピオンシップポイントが貰えます。

詳しくは「チャンピオンズリーグ2022で獲得できる賞品」に細かい記載があります。

(ちなみに、この記事を書いている時期的にはもう既にシティリーグシーズン5がほぼ終わってきているので、残りはシーズン6のみという方も多いのではないかと思われます。)

 

 

 

今年6月末時点で、30位以内の場合は世界大会である「ポケモンWCS2022」のDay1出場権利が獲得できます。

 

今年6月末時点で、200位以内の場合は6月開催予定の「ポケモンジャパンチャピオンシップス(PJCS)」への優先出場権利が貰えることとなります。

 

国内のイベントの競技性の高さでいうと、

ジムバトル→トレーナーズリーグ(トレリ)→シティリーグorチャンピオンズリーグというイメージを持ってもらえれば良いかと思われます。

 

駄文失敬