ハセサムの隠し弾

ポケモンカード・闇芝居記事を執筆しています。

【育児】産まれてすぐやる必要があること・便利だったこと(もの)【新生児】

平素よりお世話になっております、ハセサムです。

 

自分の子供が産まれて3週間くらい経ちました。

産まれてすぐにやらなくてはいけないこと、便利だったこと(もの)などがいくつかありましたので、まとめていきます。

自分の子には当てはまりましたが、別の子でははまらない可能性もありますので参考程度でお願い致します。

 

 

1.【大事】すぐやる必要があること

おおよそ14日くらいで提出が必要ですが、出産された奥さんが退院された後(1週間くらい~)にまとめて役所に申請するとスムーズです。

①出生届 

出生後14日以内に役所に提出が必要です。

提出しないと戸籍が無くなってしまい、将来結婚出来ない事や医療を保険を受けれないなどデメリットがかなり大きいです。

自分の所の役所は、まず住民票に本籍が載り、後日(10日程?)戸籍謄本に載るという説明を受けました。以下➃で言及している健康保険証の発行にマイナンバー入りの住民票が必要になるので、役所に提出時点で、同時に取得が良いかも。

ⅰ.必要な持ち物

・出生証明書(出産した病院で貰える)

母子手帳(出生届出済証明を役所に記載してもらい、➃の健康保険証発行の際にコピーが必要となる)

・印鑑(出生届に印したものと同じもの)

➁児童手当

出生後15日以内に役所に提出が必要です。(役所の児童〇〇課みたいなとこだと思う)

出生届の提出をするとそのままこちらの案内をされると思うので、併せて申請をしましょう。

ⅰ.必要な持ち物

・児童手当を受給する親(片方)の口座番号が分かるもの(通帳など)

・本人確認書類(マイナンバーカードが望ましい)

・児童手当を受給する親の健康保険証

③子ども医療費助成

➁児童手当と併せて申請することになると思いますので割愛。

申請が済むと「医療証」が貰え、➃健康保険証の項で申請した健康保険証と併せて医療機関に提出することで、対象の子供の医療費が無料になったります。

ⅰ.必要な持ち物

➁児童手当と同様の持ち物で大丈夫です

➃健康保険証

こちらは、産まれた子を被扶養者として加入予定の保護者の所属会社に申請する必要があります。(これだけ役所提出ではない)

詳しくは会社に確認した方が良いと思います。

ⅰ.必要な書類

・出生届出済証明のコピー(母子手帳のを役所に記載してもらったもの)

・①出生届の項で入手したマイナンバー入りの住民票

2.便利だったこと(もの)

①ミルク系

ⅰ.ほほえ みらくらくキューブ(ミルク)

粉ミルクのように測る必要が無く、固形のキューブになっていて夜も使いやすいです。

 

ⅱ.象印まほうびん(ポット)

沸騰させた後に70℃に保温してくれる為、ミルクの用意が楽になります。

 

ⅲ.除菌じょーず

哺乳瓶を電子レンジ5分で除菌してくれる優れものです。

ミルトンだと付け置きですが、除菌じょーずもお手軽でオススメです。

➁沐浴

ⅰ.あわぴよ

髪の毛まで洗えるのだ!

薬用なのと全身に使えるので、沐浴はこれ1本で大丈夫

 

ⅱ.ベビーバス

沐浴期間が短いので、膨らませて使うものが場所を取らず便利

 

③授乳

ⅰ.円座クッション

産後の股への負担軽減

 

ⅱ.授乳クッション

円座クッションと併せてあると便利

 

➃産後管理

ⅰ.ぴよログ

スマホのアプリですが、細かく対応したことを記載できます。

例えば「母乳」の項目など、前回は何時間前に対応したかも表示してくれるので、これで細かく管理出来ます。

f:id:hasesum_poke:20230403190110j:image

 

Amazonらくらくベビー

ⅰ.出産準備お試しBox

https://www.amazon.co.jp/baby-reg/

Amazonのプライム会員限定ですが、以下条件を満たすと900円相当の育児グッズが無料で送られてきます。

ⅰ)マイベビーリストに30商品以上追加

ⅱ)マイベビーリストから700円相当の商品を(あなた自身またはギフトの購入者が)購入する

 

3.最後に

適宜お得情報等を追記、記事にしていきます。

 

駄文失敬