ハセサムの隠し弾

ポケモンカード・闇芝居記事を執筆しています。

【シティリーグS4:best16】PAO青梅_2023.4.20【フュージョンエネルギー型ミュウVMAX】

平素よりお世話になっております、ハセサムです。

 

 

0.初めに

今回は平日のシティリーグも選択できたので、折角なので32名規模の所だけに絞っていくつかエントリーしてみました。5,6件だったとは思います。

 

1.今までのデッキ変遷

シティリーグS4は、ほぼ練習時間も取れずデッキ選定も出来なかったので知見のあるミュウVMAXで出ようかと思っておりました。(S3もそうしてれば良かったと微妙に公開があり

パオジアンも勝手知ったるギミックの為、こっちでも良かったかなとは思います。

 

S3に関しての記事は以下

hasesum-poke.hatenablog.com

2.デッキレシピ

 

主にサーナイトexデッキ、ロストデッキを見れるようにデオキシスを厚めに積んでいるレシピを選択しました。

・ダブルターボエネルギー込みだが140ダメージ出せる

・おとぼけスピットを耐えられる(HP120)

デオキシス+勇気のおまもり+オドリドリ(HP190相当)で、ダブルターボエネルギー+アルセウスVSTARのトリニティノヴァ(180ダメージ)も耐えられる

ミカルゲも見れるようにフュージョンエネルギー採用型とした

 

3.マッチアップ

1回戦 先2-6× アルギラ+ミカルゲ(優勝者の方)
先攻取れたけど、後1イキリンコ→博士の研究→ミカルゲみたいな動きされて、トリニティチャージまで。そのままミカルゲ放置してたら雪道も出され展開遅れ負け。
 
2回戦 先6-1〇 ロスギラ
後1おとぼけスピットが出来ず、ダメージ乗らなかったのでデオキシスでビートしてた。最後の方ギラティナ捨てており、途中までロスバレかと思ってました...
 
3回戦 先5-6× ミライドンモココ+ミカルゲ
この試合も先攻取れたけどミライドン→ミライドン→ネストミカルゲと出されこちらの展開遅れる。お守りミライドン倒すのに4エネメロディアスエコーやろうと思ったら、サイドに1枚フュージョンエネルギーが落ちてて210しか出ず足りない。(タブレットも引けず)
 
4回戦 先6-2〇 ロスバレザマゼンタカイオーガ
お相手最後の方に、サイドにカイオーガがあるのに気付き、ロスト5枚目にヘビーボールを指定していたのでサイドから回収出来ず、ゲノセクトが飛ばずに勝ち。
 
ミカルゲの入ってるデッキのみ負けているので、ミカルゲに対する認識が甘かったようでした。具体的には、コオリッポ+ロストシティで狙撃してミカルゲを除去する動きが妥当なようです。デオキシス2枚目を1枚コオリッポにしても良かったかも。

4.最後に

運営頂いた店舗様+ジャッジの皆様、対戦相手の方々ありがとうございました。

ただ、多分もうこの会場も行かないかなと思います。。

・会場まで遠い(小作駅から徒歩15~20分。ただし付近にブックオフセカンドストリートがあった為退屈しなかった。天気が良くなかったらタクシー必須だと思う)

・PAO系列なのにTCGマイスターではなく、トナメルを使用+各マッチングが公開されず人力で対戦結果記録用紙が配られる+回収される(この辺意味不明でした。CLでもTCGマイスターを使用し始めたというのに。。。)

・店内が感染対策ほぼしておらず、プレイヤーへのマスク着用の声掛けが一切無い。1戦目と3戦目の人がノーマスク。なんなら1戦目の人は卓に座ってからわざわざ外した)

・ジャッジをされてる方の対応が長い?(詳しくは状況見れてないが、プレイエラーした卓に対して10分くらい対応していたがなんだったのか)

 

シティリーグS1も外れ会場だなと思っていたので、まーた外れ会場か。。。

と思いつつ、自分の2023シーズンは終わりました。2022シーズンに比べ色々運が悪かった気がしています。2024シーズンはまた気持ちを切り替え挑戦していきたいと思っています。

hasesum-poke.hatenablog.com

 

 

駄文失敬