ハセサムの隠し弾

ポケモンカード・闇芝居記事を執筆しています。

【冒険家の発見】プレイング講座⑰何を持ってこれる?【クイックボール】

平素よりお世話になっております、ハセサムです。

 

以前も以下の記事でちょろっと書きましたが、今回は"冒険家の発見"について書きます。

 

 

 

12月発売のVMAXクライマックスでも再録が決まりましたね。

 

今までの記事のまとめは以下↓

 

テキストとしては、「自分の山札から「ポケモンV」を3枚まで選び、相手に見せて、手札に加える。そして山札を切る。」というものです。"ポケモンV"ってどこまでかわかりにくいですよね。

 

先日ポケモンVSTARが公開されたばかりですが、

 

ポケモンV

ポケモンVMAX

ポケモンV-union

ポケモンVSTAR

が対象となるようです。基本的にポケモンVと付いている名称のカードが対象ですね。

 

 

 

 
 
 

併せて、

クイックボールなんかは"たねポケモン"を持ってくるカードなので、V-unionが持ってこれないなど細かい違いがあるので気を付けたいですね。

 

 

駄文失敬