ハセサムの隠し弾

ポケモンカード・闇芝居記事を執筆しています。

【シティリーグS3:best16】トレカショップKCC_2023.2.18【ミライドンex+レジエレキVMAX】

平素よりお世話になっております、ハセサムです。

 

 

0.初めに

シティリーグS3は、レギュレーションも変わった事もあり参加者が極端に少ないなんてことは無かったですね。ただ、ジュニアリーグの参加枠が少ない事もあり、オープンリーグにジュニアの子がちらほら参加している今までとは違う状況でした。CSPのリーグは分かれているので、少し異様ですね。

 

 

1.今までのデッキ変遷

今回は早々にミライドンexを使用したデッキに決めており、他のデッキは壁役として動きを見ておりました。実際の結果としては、もう少し他のデッキも検討しておいても良かった気がします。(具体的にはミュウVMAXなど

2.デッキレシピ

 

前回まではキュレムVMAXを使ったデッキを使用していましたが、レギュレーション変更でだいぶ弱体化したので今回は別デッキとしています。

直前まで練習用の壁として組んでいたルギアVSTAR+いちげきデッキに勝てず、空の封印石+ライコウV2枚目と重く積んでシティリーグに臨みました。ただ、その後のシティリーグでそらとぶピカチュウVMAXがロストバレットにも対策になるという話を聞き、検討不足だったなと思います。(アルセウスVSTAR+ギラティナVSTARのデッキにも入っていたり)

 

hasesum-poke.hatenablog.com

 

3.マッチアップ

1戦目:後6-0〇 アルセウスVSTAR+ギラティナVSTAR
後攻1ターン目にエレキジェネレーター1枚が雷エネルギー2枚ヒットした為、そのままバトル場のエネルギー付きアルセウスVを狩ってそのまま次のターンからセレナギラティナV、レジエレキVMAX+こだわりベルトでアルセウスVSTARを倒して勝ち。
 
2戦目:後3-6× ロスト+ギラティナVSTAR
ドラピオンVスタート
後攻1ターン目に手札に何もなく、博士の研究→エレキジェネレーターを切ったりと噛み合いが悪く、ミライドンexでギラティナVを落とせればよいところを、レジエレキVMAXで落とすしかなく、返しにスターレクイエムきぜつで劣勢になり負け。
 
3戦目:後2-6× ロスト+ギラティナVSTAR
お相手も展開悪く、エレキジェネレーターが2枚当たってればまだ残りがありましたが、全く当たらず負け。
 
4戦目:先6-4〇 クレッフィ+ミライドンex+レジエレキVMAX
同系統のデッキで、先攻1にライコウVのみで返してしまったので負けを覚悟しましたが、お相手後攻1にペパー→エレキジェネレーター+森の封印石→をミライドンexに付けるプレイミスで九死に一生。最終的にライコウV空の封印石をやられそうになりますが、ベンチ管理甘くなくギリ勝ち。
 
5戦目:先6-2〇 ロスト+ザマゼンタ
レントラーVで一生ロックし続けて勝ち。
 
全然予選抜けられる気がしないし、終わった。。。と思ったのですが参加者36名だった為、ギリポイントが貰えました。今シーズン何気に全てポイント持って帰っている。

4.最後に

運営頂いた店舗様+ジャッジの皆様、対戦相手の方々ありがとうございました。

 

妻と一緒にYouTubeチャンネルを開設しました。

私がポケカで、妻が猫ちゃんのチャンネルなので是非!

hasesum-poke.hatenablog.com

 

駄文失敬