ハセサムの隠し弾

ポケモンカード・闇芝居記事を執筆しています。

【ビッグパラソル】プレイング講座⑯どこまで防げるの?!【ミュウVMAX】

平素よりお世話になっております、ハセサムです。

※2021.10.30執筆記事です。

 

今回は最強防御カード?のビッグパラソルに関して書いていきます。

なんとなく強そうで、ぼちぼち入っているデッキを見ますよね?

 

 

今までの記事のまとめは以下↓

 

ビッグパラソルのテキストとしては、

このカードをつけているポケモンがバトル場にいるかぎり、自分のポケモン全員は、相手のポケモンが使うワザの効果を受けない。(すでに受けている効果は、なくならない。)

というものですが、そもそもこのワザの効果ってどこまで効果なんですか....という話ですね。

 

 

たとえば、アクアバレットの「相手のベンチポケモン1匹にも、20ダメージ。」と書いてあるテキストは、ダメージと書いてあるのでこちらはダメージなんですね。ビッグパラソルでは防げませんので、ダメカンが載ります。

 

 

 

実際に"効果"にあたるのは、こちらのハイドロスナイプの「のぞむなら、相手のバトルポケモンについているエネルギーを1個選び、相手の手札にもどす。」のようにダメージと書いていないようなもので、こちらは防げます。

 

 

 

では、ミュウVMAXのダイミラクル「このワザのダメージは、相手のバトルポケモンにかかっている効果を計算しない。」はどうなるのでしょうか??

 

こちらに関しては、いつもお馴染みの以下上級プレイヤー用ルールガイドに正解が載ってます。

 

「かかっている効果を計算しない」というテキストが優先されるそうで、ミュウVMAXのダイミラクルはその点、ジュナイパーデッキやザマゼンタVやジュラルドンVMAX(いちげき)デッキに対して明確な不利を取っているとは言えなそうです。

 

 

 

閑話休題

別件ですが、先日のシティリーグで私がやらかした?ものとしては、隠密フードがあります。

 

 

 

こちらは、「このカードをつけているポケモンは、相手のポケモンから特性の効果を受けない。」というもので、メジャーなインテレオンのクイックシューターなどが防げる便利なものとなっております。

 

ダイランス+クイックシューターで、隠密フード付きのHP270のモクロー&アローラナッシー倒せませんでしたね...

 

駄文失敬