ハセサムの隠し弾

ポケモンカード・闇芝居記事を執筆しています。

【ポケモンex】スカーレット・バイオレットシリーズカード公開!【ポケモンカード】

平素よりお世話になっております、ハセサムです。

 

1.初めに

WCSの閉会式での公開と、ポケカ公式chでも公開されておりますね!

 

youtu.be

 

2.2進化exはHP330でサイド2枚?

f:id:hasesum_poke:20220822122359j:image

今回、ミミッキュex(たね)、ルカリオex(1進化)、ジバコイルex(2進化)が公開されました。WCSでもお話あった通り、ex(イーエックス)ポケモンはきぜつ時のサイドが2枚との事で、旧ex(エクストラ)ポケモン、GX(ジーエックス)ポケモンを彷彿とさせるデザインとなっています。(GX技は無し)

 

 

 

 

f:id:hasesum_poke:20220822122354j:image

特に、2進化ポケモンに関しては、サイド2枚しか取られずHPはVMAXくらいあるとのこと(ジバコイルexは330)、少ないエネルギーで技宣言出来るカードが多いとの事でした。※ルカリオexに関してもHPが260と見えます。

 

従来を踏襲するとなると、たねex・1進化ex(進化前は非ex)・2進化ex(進化前は非ex)となると思いますが、たねexがいる以上進化前もexかもしれませんね。

 

3.コライドンex&ミライドンex

スカーレット・バイオレットの看板ポケモンも公開となりました。

同時公開されたモノトカゲからの進化となり、1進化exの様な気がしています。
f:id:hasesum_poke:20220822122402j:image

 

コライドンex タイプ:?

特性: Dino Cry
自分の番に1回、トラッシュから基本?エネ2枚まで自分の?ポケモンに好きなようにつけてもよい。特性を使うと自分の番は終了する。
技: Wild Impact 220
次の自分の番、このポケモンはワザが使えない。

 

ミライドンex  タイプ:?

特性: Tandem Unit

自分の番に1回、自分の山札から基本?ポケモンを2枚まで選び、自分のベンチに置いてもよい。その後、自分の山札をシャッフルする。

技: Photon Blaster 220

次の自分の番、このポケモンはワザが使えない。

 

コライドンexがたねポケモンの場合、特性が強すぎるので1進化でしょうか。

あと、コライドンex・ミライドンexが色を指定しているっぽいので、限定したタイプのみしか選べないかもしれませんね。

 

4.最後に

逆転を意識したカードも収録していくとのことでしたので、とても面白い環境になっていきそうですね!

 

 

駄文失敬